DontTry

頑張らずに生きたい

福岡ラーメンレビュー 「ニシムラ麺」

★★★★


福岡のローカル番組かなんかで紹介されていたのをたまたま見て、絶対行きたいと思っていた一軒に行ってきた

*

外観、内装は高級な日本料亭のように上品で、とてもラーメン屋っぽくない

メニューはどれも一風変わったものだったけど、一緒のタイミングで入った人が頼んでいたので、ベジポタラーメンというのを頼んだ

頼んだ時に「ご飯はどうしますか?」と聞かれた。TVで最後にラーメンの出汁でリゾットみたいにしていたのを見たので、頼んだ。ご飯の量は中が一番ちょうどいいらしい

f:id:realefactory:20210111220015j:plain

f:id:realefactory:20210111220026j:plain


ラーメンを食べててここまで楽しいと感じたことは初めてかもしれない
ニシムラ麺では、トッピングでパルメザンチーズ、辛旨のオイルがある。
ラーメンにかけると味変ができるのはもちろん、ラーメンの後に出てくる
「ニシムラの豚」という豚肉をペースト状にしたものを出してくれるんだけど、
これとオイルもある。そしてごはんともあう。

ラーメン × ニシムラの豚 × ごはん
パルメザンチーズ&オイル

で様々な組み合わせが出来て、それぞれ別々じゃなく、一つの料理としてすべてがつながっている感じがした。
そして、チャーシューに驚く。燻製されたような癖のある風味がして、大人の味だった
ごはん自体もすごくうまい!おかずなしで食べれると言っても過言ではない

最後はごはんに残りのラーメンだしとパルメザンチーズをかけてリゾット風にしてしめる、、、最高や!

*

【総評】

食事というより一つの「作品」というべきかもしれない

最後に1万円しかなくて「細かいのないですか?」と嫌そうな顔で言われたのにがっかりしたくだりは置いといて、とても素晴らしい!
メニューが都度変わるらしいから、またきたい

このラーメン屋は予約ができるそうなので、スープがなくなり次第終了と確か書いてあったので、予約していくと確実かもしれない